お約束どおりにやっちゃいました!普段の慣れってこわいですね。
イギリスは日本と同じく車は左側通行、ハンドルも同じく右ハンドル。いつもと同じように車を運転…のつもりがハマったのがウインカーです。
日本車ならウインカーは右側についているけど、借りたレンタカーはなんと左。右側にはワイパースイッチがついています。何の気なしにウインカーを動かしたら目の前をワイパーが行ったり来たりしちゃうわけです。事前にきいてはいたものの、実際に車を運転すると普段のようにウインカーのつもりでワイパーが動くのを繰り返してしまいました。
対応方法としては慣れるまで右手で左側のウインカーを操作していました。ちょっとあぶないかもしれませんが。
もうひとつハマったのが、リアのトランクを開けること。いつものように社内のオープンスイッチを探したのですが、ない!イスのまわりにもハンドルの下にもありません。でも外にでてトランクにキーを差し込み回してみたら、あらあらちゃんと開きました。なんとまぁアナログな目からウロコなしくみだったり。
同じようにガソリンスタンドで給油口を開けるのもハマりました。やっぱり車内に給油口を開けるレバーがないんです。どこを探してもない。後ろには別のクルマも給油に並んできちゃって…。もうあわてまくり。
これもなんのことはない、直接外から手でフタを引っ張ればパカっと開きました。中のタンクのフタはカギを差し込んで回して取ります。これもまた目からウロコなアナログなしくみだったり。
レンタカーを借りるときには、ちゃんと説明を聞いて、ちゃんと事前に操作しておくのが大事ですね。特にウインカーとトランクとガソリンですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿